全国おすすめトラベル 北海道 3泊4日 詰め込み旅行~春~

春夏秋冬 どの季節も北海道は楽しめる!

今回は春🌸 GW中の北海道旅行をお伝えしようと思います。

是非北海道旅行の参考にしていただければと思います。

また、まだコロナ禍が収まらず旅行を断念している人たちのために

少しでも旅行気分を味わっていただけたらと思います。

想定読者

  • 北海道に旅行に行きたい人
  • 王道の北海道旅行をしたい人
  • なるべくコスパよく旅行を楽しみたい人
目次

スケジュール

  • 1日目 函館観光
    07:50 羽田空港出発
    09:10 函館空港到着
    11:00 海鮮市場で海鮮丼
    12:00 市内散策
    14:30 五稜郭タワー
    18:00 函館山ロープウェイ
    20:00 ラッキーピエロ
    23:25 夜行バスで札幌駅へ
  • 2日目 札幌&登別温泉
    05:30 札幌駅到着
    07:00 札幌場外市場で朝ラーメン
    08:30 札幌大学散策
    10:00 さっぽろ羊ヶ丘展望台
    11:30 札幌散策
    13:45 バスで登別温泉へ 無料送迎バスがあるので要チェック
    16:00 登別温泉でゆったり
  • 3日目 小樽観光
    10:00 バスで札幌駅へ
    12:30 札幌駅到着
    12:45 電車で小樽駅へ
    13:30 小樽駅到着
    13:30 小樽観光
  • 4日目 札幌観光
    12:00 北海道神宮
    13:00 札幌市円山動物園
    16:30 サッポロビール博物館
    20:35 新千歳空港出発
    22:10 成田到着

【1日目】函館観光

お得な情報

函館観光をするなら、函館バス・市電1日乗車券を有効しましょう。

函館空港から函館山、五稜郭タワーなど主要観光地を網羅しているため、 これ一枚で移動可能なお得な乗車券です。

もちろん、私もこの乗車券を利用して観光しました。

函館空港で購入可能ですので、お忘れなく!

http://www.hakobus.co.jp/ticket/

海鮮市場 海鮮丼

まずは腹ごしらえから🍚

美味しいご飯を食べるのは北海道に来た1つの目的ですよね。

新鮮な海の幸がてんこ盛りで乗っていました。

注意:やはりお店は混んでいますので、時間帯にはご注意ください。
   一番良いのは気になるお店を決めておいて予約することですね。

市内散策

お腹が満たされたので運動も兼ねて市内を散策!

金森赤レンガ倉庫や八幡坂などオシャレな街並みが広がっています。

函館は後で紹介します函館山からの景色も素晴らしいですが、

私は市内の雰囲気も大好きです。

参考URL:・金森赤レンガ倉庫・函館
     ・八幡坂

五稜郭タワー

5月の北海道はちょうど桜が満開の時期でした。

五稜郭には桜が植えられており、上空からの桜景色が最高でした。

ここで何故かコンピューター手相占いをやりました。
意外と良いことが書かれていたので、今でも大切に保管中です。

五稜郭内の箱館奉行所も厳かで、広場で野外劇もやっていて面白かったです。

函館山ロープウェイ

流石”世界三大夜景”の1つといった景色でした。

まだ5月だと夜の函館山は寒かったので厚着で向かうのがおすすめです。

函館山ロープウェイには徒歩でも行けますが、
坂がありますので苦手な方は上記で紹介した乗車券を利用してバスで行くことが可能です。

函館に来たら絶対行ったほうがよい観光スポットだと思いますので、
是非素晴らしい夜景を目に焼き付けてください。

函館山ロープウェイ

ラッキーピエロ

函館と言ったらラッキーピエロといえるぐらい有名なご当地ハンバーガー店です。

函館になんと17店舗を構えており、それぞれでテーマを持った個性的なお店を展開しています。

私はクリスマスをテーマにしている「ラッキーピエロ十字街銀座店」に行きました。

お店の中がクリスマス一色で5月にも拘わらずクリスマスの楽しい気分を味わえました。
もちろん、ハンバーガーの味も最高でしたよ。

是非訪ねてみてください。

ラッキーピエロ十字街銀座店

【2日目】札幌&登別温泉

札幌場外市場 朝ラーメン

夜行バスで札幌に来たので、朝早くに到着しました。

やっているお店も限られていますが、
場外市場は朝早くから空いていますのでおすすめです。

まずはやはり腹ごしらえ。

北海道旅行といえば海鮮丼が思い浮かびますがここでは塩ラーメンを紹介します。

定食めし屋 おススメ!

朝早くから営業しており、もちろん海鮮丼もおすすめですが、

その中で特におすすめなのが塩ラーメンです。
さっぱりとしており、朝食べても全然もたれません。

是非一度ご賞味いただきたい一品です。

美味しすぎて、写真を撮ってなかったです。。。

札幌大学散策

朝が早かったため、時間調整のため北海道大学の中を散策しました。

駅近の立地なのですが、それを感じさせないぐらい自然を感じられます。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

クラーク博士の銅像としても有名な丘です。

腕を伸ばすクラークポーズで銅像と一緒に記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

広大な敷地が広がっており、自然を感じられる観光スポットです。

また羊の毛刈りをやっており、タイミングが良ければ見えるかも。
毛を刈られる羊の姿がかわいかったです。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌散策

有名な札幌時計台や札幌駅周辺の街並み、雪印パーラーを見て回りました。

パフェが超美味しかったです!

途中、北海道庁赤れんが庁舎近くの広場でジョージアのイベントをやっていましたので、
飛び込み参加してきました。

登別温泉

北海道の中でも有名な登別温泉。

札幌からは高速バスで来ることができます。
温泉はもちろん、宿や食事も最高でした。

近くに地獄谷という観光地もあり楽しめますので、是非立ち寄ってください。

また今回はスケジュール上いけませんでしたが、近くにのぼりべつクマ牧場という珍しい牧場もあります。

次回訪ねる時は行ってみようと思います。

のぼりべつクマ牧場

【3日目】小樽観光

小樽観光

港町、小樽は自然や食べ物、お酒が有名な観光地です。

歴史ある街並みやオルゴール、蒸留所、お土産屋など楽しめるところはたくさんあります。

一日かけて回る価値があるので、是非色々回ってみてください。

夜ご飯は札幌でスープカレー@奥芝商店で締めました!

【4日目】札幌観光

北海道神宮

道内屈指のパワースポットといわれる北海道を代表する神社⛩です。

円山公園に隣接しており、木々に囲まれた厳かな雰囲気を醸し出しています。

注意:

カラスの襲来には十分に注意して下さい。

5月は繁殖期に入っており、巣やヒナを守ろうとして人に襲い掛かってきます。

私も参道で襲われましたので、ご注意ください。

札幌市円山動物園

北海道神宮の近くにある市内の動物園

レッサーパンダやホッキョクグマが見れる動物園で、大人も十分楽しめます。

時間がある方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

2時間程度で見て回れます。

サッポロビール博物館

日本国内で唯一となるビールに関する博物館です。

無料で博物館の中を見学でき、北海道開拓時代からの歴史を学ぶことができます。

また有料ツアーとして500円払えばビールのテイスティングもついています。
ビール好きには特におすすめですね。

サッポロビール博物館

これで全工程終了です。

3日目はお土産とかを新千歳空港で見て回るため、
少し早めに切り上げましたがそれでも十分見て回れましたし、充実した内容でした。

かかった費用

合計80,000円/人

内訳

  • 交通費(飛行機代含む):48,000円
  • 食費:12,200円(4日分)
  • 宿泊費:18,300円(2日分)
  • 観光費(施設利用など):1,500円

3泊4日でこの費用であれば格安ではないでしょうか。

特に宿泊費を夜行バスなどで抑えられたのが大きいですね。

費用を抑えたい人には夜行バスはオススメです。


以上、「全国おすすめトラベル 北海道 3泊4日 詰め込み旅行~春~」でした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

性別:男性
年齢:30代
血液型:A型
お住まいの地域:神奈川県
座右の銘:為せば成る
マイブーム:読書
最近Amazon Unlimited に登録して読み漁っています。

目次